This product is not sold individually. You must select at least
1quantity for this product.
Warning: Last items in stock!
配信期間:2025年12月05日~2026年01月05日
本動画は会員登録いただくことで、無料で視聴可能です。
会員登録後上部に「動画を見る」ボタンが表示されますので、クリックして視聴ください。
>新規会員登録はコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【フリー】無理なくはじめる!中小企業のための「商品戦略」基本のキ
~アンゾフの成長マトリクスを用いて進むべき道を見定めよう~
【経営者・後継者・幹部 対象】
\ 賃上げ・物価高騰の荒波を乗り越え、100年つづく企業になれるか!? /
生存競争が激化する時代、中小企業に求められるのは“高付加価値"戦略です。
本セミナーでは、アンゾフの成長マトリックスを活用し、中小企業でも取り組みやすい、新規事業と新商品開発の進め方を体系的に解説します。
漠然としていた「成長への不安」を「具体的な行動」に変え、企業が次の一手を描くための実践的な戦略を導き出しましょう。
講師:
TOMAコンサルタンツグループ株式会社
コンサル部 執行役員 部長 経営コンサルタント 井関臣一朗
経営コンサルタント 塚脇 巧也
収録日:2025年11月13日(木)
収録時間:1時間17分
<プログラム>
はじめに:中小企業を取り巻く事業環境
「100年企業を目指すために、いま変えるべきもの」
・経営資源のバランスと商品力の重要性
・利益構造を見直し、持続可能な成長基盤をつくる
第1部:成長戦略と新規事業の基本
「未来を切り拓くための“新しい柱"とは?」
・成長戦略に踏み出すべきタイミング
・「高付加価値」とは何か?
・業種別・売上高付加価値率の実態
・利益を生み出す事業の条件
・アンゾフの成長マトリクスで読み解く成長戦略
・中小企業における新規事業の意義と可能性
第2部:夢を実現する新事業開発のプロセス
「漠然とした夢を、利益を生む事業に変える方法」
・夢の言語化とビジョン設定
・経営リソースの棚卸し
・市場想定(ペルソナ設定とニーズ発掘)
・アイデア創出とブラッシュアップ
・収益を生む仕組みの構築
(バリューチェーン設計とビジネスモデル構築)
・収益予測とリスクシナリオ
第3部:中小企業にフィットする商品戦略
「無理なく始める!新事業への第一歩は“商品開発"から」
・事業開発と商品開発の違い
・強み・ブランド・市場ニーズの組み合わせ方
・商品開発の流れと実践ステップ
・既存顧客を基盤とした営業アプローチ
まとめ
「成長への不安を、成長への確信に変える」
・明日から動き出すための具体的な次の一手
※動画の内容は、講演実施日までの法令・情報に基づくものです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〈無料相談〉
より詳しい内容や個別のご相談、サービスに関する説明などは初回60分の無料相談を承っております。
下記相談フォームよりご相談内容を入力ください。折り返しご連絡を差し上げます。
>無料相談のお申込みはコチラ