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配信期間:2025年11月10日~2026年01月31日
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【フリー】新しい企業理念“パーパス"で社員が元気になる企業風土を
~世界で広がるパーパス(存在意義)とは?その効果や作り方を知ろう~
【経営者、後継者、幹部、総務人事責任者 対象】
「パーパス」という言葉を聞いたことがありますか?
日本語で「存在意義」と訳す「企業理念」の新しいカタチです。
さて、こちらの問いに答えることが出来ますか?
「なぜ、あなたはあなたの会社を経営しているのか」
「なぜ、あなたの会社は社会に必要とされているのか(社会的な価値があるのか)」
「なぜ、あなたの会社の社員は、毎朝ベッドから這い出し、出勤し、働いているのか」
この答えが企業におけるパーパスなのです。
パーパスを現場に根づかせるカギは、理念・クレドを通じて行動に落とし込むことです。
パーパス経営をすることで社員の主体性や組織の一体感が高まり、 業績の向上や離職率の低下につながります。
今回は、100年企業創りには「経営理念の確立と浸透」が必須と提唱する藤間秋男と、「パーパスブランディング」著者で数多くの企業を成長飛躍させてきた名ディレクター山田敦郎氏が、それぞれの視点で企業における新常識「パーパス」の重要性、有用性、取組みについてお伝えします。
講師:
TOMAコンサルタンツグループ(株) 代表取締役会長
TOMA100年企業創りコンサルタンツ(株) 代表取締役
公認会計士・税理士・中小企業診断士 藤間 秋男
グラムコ株式会社 代表取締役会長
エグゼクティブコンサルティングディレクター 山田 敦郎 氏
収録日:2025年10月23日(木)
収録時間:1時間33分
<プログラム>
【第1部】
1、経営理念・ビジョンの徹底で従業員0人から220人のグループを築いた
2、パーパスを加えて、更なる成長を!!
3、定着率とパーパス
【第2部】
1、 そもそも「パーパス」とは何か、どこで生まれてどう広がったのか
2、 「パーパス」と「パーパスブランディング」の効果・効用
3、 どのようにして社内で取り組んでいくのか
※動画の内容は、講演実施日までの法令・情報に基づくものです。
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